このページの本文へジャンプする

看護外来

ストーマ外来

ストーマを造設される患者からストーマや日常生活についての相談を受け、手術前から退院後を含め以前の生活に近づけるようにサポートすることが役割です。その人らしい生活が送れるように活動しています。ストーマ外来は予約制でお話をじっくり聞ける環境を整えています。

がん化学療法看護外来

がん化学療法は、外来で通院しながら受けることも多くなり、患者は病気や治療と向き合いながら自宅で生活することになります。がん化学療法看護外来は、化学療法を受ける患者や家族の方の相談を受ける外来です。病気や治療の不安や悩み、治療に伴うつらい症状、療養生活での悩みなどをゆっくりお聞きしたうえで、解決方法を一緒に考えたり、他の職種と連携して必要に応じた支援をさせていただきたいと思っています。

外来療養相談(療養相談、フットケア、透析予防指導)

外来で、個別に療養相談を行っています。療養相談では、糖尿病とうまく付き合っていただけるように、日々の生活スタイルに合わせた日常生活の提案を行っています。またフットケアでは、糖尿病の合併症である足の病気の予防や悪化を防ぐために、患者と一緒に足の状態を確認し、個々に合ったケア方法を提供しています。透析予防指導では、合併症である糖尿病腎症を発症しない・悪化させないために、医師と看護師・管理栄養士がチームとなって、療養に取り組むように支援しています。

助産外来

助産外来は正常な経過をたどっている妊婦さんを対象に、助産師が妊婦健診・保健指導・乳房ケア・育児相談を行う外来です。完全予約制のため待ち時間がなく、ゆっくり時間をかけて妊婦健診を受けていただくことができます。
安心して妊娠・出産・育児にのぞめるよう、妊産婦さんと一緒に健康管理を行い、妊産婦さんが満足できるマタニティライフを送ることができるようにサポートさせていただきます。

★看護外来の受診を希望される方は、担当医師、または外来看護師にご相談下さい。

このページの先頭へ