このページの本文へジャンプする

診療情報・試料等を医学研究・教育に利用させていただくことについてのお願い

 当院では、患者さんにより良い医療を提供する目的で、病気を解析し病因を追及するための様々な研究や教育をおこなっています。

診療に伴い発生する診療情報や試料等を今後の診療・医療技術の向上を⽬指した医学研究・医師や看護師その他の医療従事者の教育などに利用させていただくことがあります。診療情報とは、診療録(カルテ)、レントゲン写真や内視鏡写真、⾝体の写真など画 像情報と⾎液検査、病理検査などの検査結果のことです。 試料とは、臨床検査に⽤いた⾎液、尿など、診断のための⽣検(内視鏡検査などの際 に組織の⼀部を採取すること)試料、⼿術で切除した組織などです。

 診療情報や試料等を医学研究や教育に利用する時は、個人情報の保護を徹底し、個々の研究は「臨床研究に関する倫理指針」等の法規・規範の遵守等について院内の倫理委員会等での審査承認を受けてから行われます

 研究への診療情報や試料の提供は患者さんの自由意思によるものです。原則として、不同意の意思表示がない場合には同意いただいたものとして診療情報・試料等を研究・教育に使用させていただきます。同意いただけない場合や、同意を撤回される場合には、主治医・担当医へお申し出いただくとともに,不同意確認書へのご記入をお願いいたします。なお、同意いただけない場合でも診療にはなんら影響することはなく、診療上の不利益を受けることは一切ありません。

 われわれは医療水準の向上にむけて日々努力を続けております。今後も患者さんにより良い医療を提供するために、診療に伴い発生する情報や試料等を医学研究と教育に使用させていただくことについて、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

不同意確認書(PDF)

このページの先頭へ