このページの本文へジャンプする

入院生活について

入院生活について

  1. スタッフステーション 24時間看護師がいます。お気軽にお尋ねください。
  2. お食事は朝食:午前7時30分頃 昼食:12時頃 夕食:午後6時頃となっております。 看護師が病室までお持ちします。お食事が終わりましたら、食器はデイルーム横の下膳ワゴンコーナーへお返しください。なお、お食事は病状に応じて献立調理していますので、お持ち込みはご遠慮ください。
  3. 栄養相談 管理栄養士による食事・栄養指導を、患者さまやご家族の方に行っていますので、主治医・看護師にお申し出ください。
  4. 医療相談 MSW(メディカルソーシャルワーカー)が、社会・職場復帰の支援を行います。また、介護保険、各施設の紹介、入所手続きに関する支援も行います。医師または看護師にお申し出ください。
  5. 外出・外泊 医師の許可証が必要です。希望される場合は、前日の午前12時までに主治医または病棟看護師にお申し出ください。(外泊は一泊二日が原則です。)外泊許可書に記入し、スタッフステーションに提出をお願いします。
  6. 診察・検査の都合上、病棟から離れるときは、患者さまの安全のため必ず看護師にお申し出ください。
  7. 患者さまの病状等についての電話でのお問い合わせは、個人情報保護のためお断りしておりますのでご了承ください。
  8. 洗濯室 各病棟に洗濯機・乾燥機を備えています。使用時間は(7時~20時)です。
  9. 消灯時間は午後9時です。テレビの視聴は午後11時までです。
  10. 病室内での電気器具の使用 使用できる製品は、電気毛布・電気あんか・ラジオ・電気髭そりです。(ラジオは必ずイヤホンをご使用ください。) 希望時は看護師にお申し出ください。

患者さまの医療相談窓口

当院では、「患者さま中心の医療」を実践するために、病名や治療方法について詳しい説明を行い、安全で納得のいく医療を実施しています。さらに、患者サービスおよび医療の質の向上を目的に、1階エントランスホールに患者サポートセンターを設けています。 内容に応じて、それぞれの担当者(医事課職員、看護師、社会復帰指導員など)が対応させていただきますのでご安心下さい。

このページの先頭へ