- 和歌山労災病院 - https://www.wakayamah.johas.go.jp -

手術室

 当院手術室は6室、10診療科で年間約4100件の手術を行っています。手術を受けることは患者様や御家族にとって非常に不安を伴います。わたしたちは、少しでも不安が軽減できるように、手術中だけではなく手術前から麻酔科医師とともに手術前面接で話をさせてもらっています。また手術前には主治医や麻酔科医師、手術に関わる他職種とカンファレンスを実施して、患者様が安心して手術を受け、合併症を併発することなく病棟へ帰室できるような体制を整えています。必要に応じ術後訪問を実施し、常に患者様に寄り添った看護を提供しています。 手術室では手術前から手術後を通して安全でより良い看護を提供するため手術看護認定看護師を中心に、各診療科医師と連携し学習会の開催や学会・院外研修に積極的に参加しています。


器械出し


術前カンファレンス


手術室内の様子


術前訪問


URL to article: https://www.wakayamah.johas.go.jp/medical/kango/section/operating_room.html

Copyright © 2014 和歌山労災病院. All rights reserved.