このページの本文へジャンプする

患者サポート・入退院支援センター

センター内では、看護師と共に医療ソーシャルワーカー、薬剤師、事務職員が外来・入院の診療・看護に関わる医療関係者や在宅支援担当者と連携をとりながら、患者様・ご家族が安心して療養できる支援を目指しています。

<患者サポートセンター 相談窓口>
 患者様・ご家族の医療、福祉、がん等に関わるあらゆる相談に適切かつ迅速に対応できるよう努めています。
〇病気や治療に関する相談(治療をしながらお仕事を継続する不安など)
〇医療上の安全に関する相談
〇誰に相談したらよいかわからないこと
〇その他、ご心配、ご不安なこと
場所は、1階のエントランスホール内にありますので、お気軽にご相談ください。

<入退院支援センター>
 入院される患者様の面談を通して、様々な問題を早期に把握し、安心して入院生活を送っていただけるように、また、退院に関わる問題に対して早期から支援をいたします。
〇入院の申し込みと同日に、病棟のオリエンテーションを行います。
〇医師から入院治療の説明後、治療や検査の流れを説明いたします。
〇入院にあたり、患者様の不安をお聞きして、不明な点を説明いたします。
〇患者様の身体的・社会的・心理的な状態を把握し病棟看護師に引き継ぎます。
〇退院後も安心・安全な療養生活が継続できるよう、入院中から患者様・ご家族と相談しながら多職種で必要な調整を行います。

<地域との連携>
 地域の医療機関・訪問看護・介護施設の看護師等との連携と情報共有を深めるため「地域連携看護の会」を開催し、どこで療養しても看護がつながるように取り組んでいます。

<退院前後訪問・在宅患者訪問>
 在宅酸素使用や人工肛門、がんなど医療ニーズが高い患者様が安心・安全に在宅療養に移行し、在宅療養を継続できるように、地域の訪問看護師やケアマネージャーと連携し、患者宅に出向き訪問指導を行っています。


【患者サポートセンター 相談窓口】


【入退院支援センター】


【就労両立支援について他職種カンファレンス】
患者家族・医師・病棟看護師・訪問薬剤師・院内
薬剤師・ケアマネージャー・退院支援看護師など


【退院後訪問指導の様子】

このページの先頭へ